2015年10月2日金曜日

Lightingで遊ぶ2

1.ロボの目を光らせる Textureの変更


http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/09/10/233000 参考



このロボットの一枚textureの目を光らせるには、マスクをかけてやればいい
光らせたい部分だけを白くして、他は黒に。

設定はこんな感じで
























これで目だけを光らせることはできるが、もっとそれっぽくするには…

1.Main CameraにBloomスクリプトを
2.MainCameraのHDRをOn
3.Edit>Project Setting>Quality で Anti AliasingをDisabledに

















2.LightProbeのこと

何回目かのLightProveです。

ここに分かりやすく書かれていたように、
(以下 上記リンクから完全コピペです ごめんなさい!)
  • ライトマップの設定時に、ライトの情報を使って設定する
  • ライトマップの光の輝度や色・間接光を各プローブに格納する
  • 近くのProbeと周辺のProbeを元に、ダイナミックなオブジェクトに間接光やライトマップの色を与える
  • LightProbeの影響を受けるオブジェクトはMeshRendererのUseLightprobeがONになっているオブジェクト(Unity5で標準化)
  • 直近のProbe取得は、現在のProbeからノードを辿って追跡する。
配置の方法は、
  • 光の発生源に一つ
  • 光の色が変わるポイント(影がかかっている場所)に配置
  • 壁に配置
  • 出来るだけ間隔を広げる
だそうです!!

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