2015年10月26日月曜日

UE4 初心者メモ2

UEで使用可能のテクスチャは

BMP  → .jpg

Dds → .png

Targa → .psd




マテリアルの入力値

・Base Color

マテリアルの表面カラー
Diffuseと同様のもの

・Roughness

表現の荒さを制御する入力値
ベースになるテクスチャの黒い部分は表面にツヤが増し、鏡のような表面になる

・Metalic

テクスチャカラーが明るいほど金属質になる

・Emissive

描画したい部分を色情報として読み込み、部分的なグロー効果

・Nomal

オブシェクトに擬似的な凸凹表現を可能にする
複数のnomalマップを合成することができる

・Material Instance

親のマテリアルから1部のバラメーターを変更した色違いマテリアルを作成可能
 マテリアルを右クリックで「Create Material Instance」を
インスタンスしたものの変更可能なのは、TextureSampleParameter2D、VectorParameter、ScalerParameter

・UEが利用可能のメッシュはFBXとOBJ

FBXはアニメーション情報もボーン情報も保持が可能だが、OBJは✖️
メッシュインポート時、Inport Nomals、Import Nomals and Tnagentsの両方を設定していないと、オートで別なメッシュが上書きされてしまう

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