2015年6月5日金曜日

Animator


Boolと Trigger

・基本は同じ
 ・しかし、Triggerは自動的にfalseに戻る

Triggerの使い方

public void ○○Animation(){
      this.GetComponent<Animator>().SetTrigger("トリガーにセットした名前");
}


壁に足がくっついたまま歩けるゲーム(?)

重力について

・Rigidbodyをつけたものに、剛体の物理演算が働く。

・重力加速度の設定は、Edit」→「Project Settings」→「Physics」でPhysicsManagerを開き、Gravityから設定可能。 デフォルトではX=0, Y=-9.81, Z=0
x軸方向に0以外の数字を設定したら、横に落ちていく。全部0にしたら無重力。この重力はスクリプトからも設定可能。
これをすると重力が上書きされて、上に物体が落ちていきます。


・物体それぞれに違う重力を与えたい場合や、万有引力のように星の中心に重力加速度発生させたい場合、rigidbodyを持つオブジェクトに以下のスクリプトで対応。指定された加速度を継続的に発生させる。
壁に向かうように加速度を設定すれば壁を歩く動作を実現。小さな星の上を歩くような動作だと星の中心に向かうように加速度を設定すれば実現できる。

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