・Lightmappingを利用することでやわらかな影の描写や、動作を軽くすることなどが実現できる
・他のオブジェクト内のpublicな変数を取り出すには
GameObject go = GameObject.Find(“○○Object “);
□□Script ○○Script = go.GetCompornent(□□Script);bool flag = ○○Script.flag;
多分これでできる…はず
・キャラクターコントローラー
Rigidbodyなしでもコリジョンを取得してくれる
NPC キャラクターで CC を使用すればワールドに存在するコライダ全ての上にぶつかって乗ることが出来る。しかし、重力が変化したり、壁をキャラクターが歩きたい時とかはうまくいかない。物理挙動と連動されないことが問題。その時は自身でスクリプト対応が必要
・オブジェクトがCharacterControllerで動かされている場合OnControllerColliderHit以外で衝突は検出できなくなる事に注意 。OnCollisionEnterは反応しにくくなる(反応しない訳ではない) また「物体が動いている間だけ」呼び出しが発生する
private void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit){
if(hit.gameObject.tag == "wall"){}
}
・FPSを作る時とかに必要かも
// マウスカーソルを削除する
Cursor.visible = false;
// マウスカーソルを画面内にロックする
Screen.lockCursor = true;
if(hit.gameObject.tag == "wall"){}
}
・FPSを作る時とかに必要かも
// マウスカーソルを削除する
Cursor.visible = false;
// マウスカーソルを画面内にロックする
Screen.lockCursor = true;
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