2015年6月2日火曜日

最近学んだことをメモするだけ

・Lightmappingを利用することでやわらかな影の描写や、動作を軽くすることなどが実現できる

・他のオブジェクト内のpublicな変数を取り出すには
 GameObject go = GameObject.Find(“○○Object “);
□□Script ○○Script = go.GetCompornent(□□Script);
bool flag = ○○Script.flag;
 多分これでできる…はず

・キャラクターコントローラー
Rigidbodyなしでもコリジョンを取得してくれる
NPC キャラクターで CC を使用すればワールドに存在するコライダ全ての上にぶつかって乗ることが出来る。しかし、重力が変化したり、壁をキャラクターが歩きたい時とかはうまくいかない。物理挙動と連動されないことが問題。その時は自身でスクリプト対応が必要

Animation.Play()は指定したアニメーションに即座に切り替える(動作が一瞬で変化する)
 Animation.CrossFade()は二つのアニメーションの間をやんわりと補完してくれる

オブジェクトがCharacterControllerで動かされている場合OnControllerColliderHit以外で衝突は検出できなくなる事に注意 。OnCollisionEnterは反応しにくくなる(反応しない訳ではない) また「物体が動いている間だけ」呼び出しが発生する 
private void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit){
        if(
hit.gameObject.tag == "wall"){}
    }


・FPSを作る時とかに必要かも
 // マウスカーソルを削除する
  Cursor.visible = false;

  // マウスカーソルを画面内にロックする
  Screen.lockCursor = true;

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