2015年6月14日日曜日

ピクミンみたいのなのを作成中・・・①


・まず、すごい初歩的な所から
 transform.Translate は衝突のない位置の移動なので、通過点にコライダーがあっても貫通してしまう。
 これになぜか引っかかってました…



・キャラ同士がぶつかる、乗り上げることをしないようにするには
レイヤーを設定して、
Edit->Project Settings->Physics 2Dで開き、Layer Collision Matrix


・変数やメソッドをpublic static にしておくと、その世界唯一の物になってどこからでも使えるようになる。世界唯一なので、住所を指定しなくても、名指しだけで使用可能。
http://myoujing.wpblog.jp/2014/06/760/さんより完全コピー
 この例でいけば、どこの他所のスクリプトからでも
test1.HealthPoints -= 5;
と書くだけで変数HealthPointsは95になるし、
test1.Attack();
と書くだけでAttackメソッドを実行させることができる。



・SendMessageの使い方

public GameObject ○○; メッセージを送りたい所の名前

○○.SendMessage("他のオブシェクトについてる関数名とか");



・ON と OFF のスイッチ
以下のスクリプト、if文の中身を逆さまにしたらずっとtrueだったのでメモ

if (ON == true
        {
            if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Space)) 
            {
                ON = false;
            }
        }
        else
        {
            if(Input.GetKeyDown (KeyCode.Space))
            {
                ON = true;
            }
        }

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