Lightingで遊ぶ
Sample Assetsをインポートhttps://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/21064
1.
Scene全体を真っ暗にして・・SpotLightにLightShaftのスクリプトをつけるだけ
この方法はDirectionalLightとSpotLightのみ(普通にHaloにチェック入れればOK)
真ん中に黒い線が走ってしまうのはなんでだろ?
スクリプトのAttenuation curveにチェックを入れて、少しずつ光が弱くなるようにした。
これで少しごまかせたが…
2.
DirectionalLightにLightShaftのスクリプトを付けて、ちょうど窓から射し込むように配置
結果・・・
これみる感じ、黄色い四角に入ったところしかボリュームライトは出来ないみたい。
⒊IBL&LightProveのこと
・Staticにしたオブジェクトは間接光の影響を受けるが、動的のものは影響を受けない。そのためにLightProveを設置したら動的のものにも間接光をあてることができる。
・ライトを使うよりも超軽いため、LightProbeで代用する
ただ、影や光沢といった表現を行うことができない
できてる・・・?
IBL
DirectionalRightを削除して、オブシェクトを全部staticに。IBLのみのライティング
動的オブジェクトにこのライトをつけるには、LightProveを配置する。
上のこの方法は、屋内では使えない。本来暗いはずの室内にもIBLの影響が出てしまうから
こういう時、RefrectionProveを使う。
参考:http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/03/17/233423
RefrectionProveはレンダリング結果から反射や色をきめる。
なお、RefrectionProveの設定がBakeの場合はStaticのものしか影響されない
IBLのみ
RefrectionProve使用時
これは…陰と陽を強くするものだろうか…?
まだよく分かってない
テラシュールブログさん:http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/05/15/003739
kode80SSRのをやってみた
Assets内の「SSR.cs」「SSR.cs.meta」「Resourcesファイル」を入れれば、できるみたいだったが、なぜか「SSR.cs.meta」を入れられなかったので 元のプロジェクトを開いて作ってみた。
床に赤球が反射している。床のマテリアルのSmoothnessの数値を変更すれば、反射度を変更できる。
テラシュールブログさん:http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/05/15/003739
kode80SSRのをやってみた
Assets内の「SSR.cs」「SSR.cs.meta」「Resourcesファイル」を入れれば、できるみたいだったが、なぜか「SSR.cs.meta」を入れられなかったので 元のプロジェクトを開いて作ってみた。
床に赤球が反射している。床のマテリアルのSmoothnessの数値を変更すれば、反射度を変更できる。
0 件のコメント:
コメントを投稿