2015年8月6日木曜日

Lightingについて

Lightingで遊ぶ

Sample Assetsをインポート
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/21064



1.

Scene全体を真っ暗にして・・
SpotLightにLightShaftのスクリプトをつけるだけ
 この方法はDirectionalLightとSpotLightのみ(普通にHaloにチェック入れればOK)

 真ん中に黒い線が走ってしまうのはなんでだろ?
スクリプトのAttenuation curveにチェックを入れて、少しずつ光が弱くなるようにした。
 これで少しごまかせたが…







2.


こんな感じの壁のScene作成


DirectionalLightにLightShaftのスクリプトを付けて、ちょうど窓から射し込むように配置





















結果・・・


これみる感じ、黄色い四角に入ったところしかボリュームライトは出来ないみたい。

⒊IBL&LightProveのこと

・Staticにしたオブジェクトは間接光の影響を受けるが、動的のものは影響を受けない。
そのためにLightProveを設置したら動的のものにも間接光をあてることができる。

・ライトを使うよりも超軽いため、LightProbeで代用する
ただ、影や光沢といった表現を行うことができない


 できてる・・・?

IBL


DirectionalRightを削除して、オブシェクトを全部staticに。IBLのみのライティング
動的オブジェクトにこのライトをつけるには、LightProveを配置する。


上のこの方法は、屋内では使えない。本来暗いはずの室内にもIBLの影響が出てしまうから
こういう時、RefrectionProveを使う。
参考:http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/03/17/233423

RefrectionProveはレンダリング結果から反射や色をきめる。
なお、RefrectionProveの設定がBakeの場合はStaticのものしか影響されない

IBLのみ
RefrectionProve使用時
Bloom.csとScreenSpaceAmbientOcclusion.csをMain Cameraに
   これは…陰と陽を強くするものだろうか…?
   まだよく分かってない


テラシュールブログさん:http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/05/15/003739
kode80SSRのをやってみた
Assets内の「SSR.cs」「SSR.cs.meta」「Resourcesファイル」を入れれば、できるみたいだったが、なぜか「SSR.cs.meta」を入れられなかったので 元のプロジェクトを開いて作ってみた。
床に赤球が反射している。床のマテリアルのSmoothnessの数値を変更すれば、反射度を変更できる。

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